現在、少子高齢化社会が進んでいます。核家族であることはもちろん、1世帯に子供が1人というご家庭も増えています。そうすると、子供に対して多くの投資を行う家庭も少なくありません。

 最近では中高一貫校の増加や、私立中学へ進学する方の増加もあり、中学受験をする学生の割合も右肩あがりで増えています。

中学受験のために塾へ通いながらも、さらに家庭教師を活用しているご家庭も珍しくありません。そこで今回は、中学受験に成功するためにも家庭教師をどう選ぶべきか、その正しい選び方をご紹介します。
 

中学受験に塾と併用した家庭教師は必要か?

中学受験を行う場合は、塾に行くお子様が大半でしょう。しかし、その塾の中で不得意科目の成績が上がらないとき、家庭教師を考えるご家庭があるはずです。中学受験を考えている場合は、不得意科目のみ家庭教師をつけるという方が多いと言えます。このように、中学受験についてはメインを塾とし、サブ的に家庭教師を利用するケースが目立つことがわかります。
 

中学受験に成功するための家庭教師のおすすめの選び方

中学受験は、お子様、そしてご家族にとって人生の一大イベントとなります。中学受験に成功するためにはどう家庭教師を選べばよいでしょうか?
 
ここからは、中学受験に成功するための家庭教師の選び方についてみていきましょう。
 

おすすめの選び方1.体験授業があるかないか

家庭教師を選ぶ際、まずはその家庭教師センターで体験授業を実施しているかを確認しましょう。一般的に大手の家庭教師センターでは、無料で体験授業を受けられます。体験授業のある家庭教師センターを選ぶようにしましょう。家庭教師本人が体験授業に来る会社とプロの指導員が来る会社に大きく分かれます。

家庭教師本人が来る場合は相性が良ければそのまま開始しやすいというメリットがある反面、お子様に合った勉強法や受験情報など多角的なコンサルティングをその場で行うことは難しく、文字通りの体験授業に終始してしまうこともあります。
また、もし家庭教師の先生とお子様との相性が合わなければ、せっかくの時間がまるまるムダになってしまうことも考えられます。

プロの指導員が体験授業に伺うメリットは勉強そのものに限らず、受験情報やお子様にあった「勉強法」まで豊富な経験から助言がもらえるという点でしょう。その意味ではプロの指導員による体験授業はお子様のみならず、受験に不安な親御さんなどにも有意義な時間になりやすいと言えます。
プロの指導員によるデメリットとしては強いてあげると体験授業から実際の本講師派遣までにある程度スピードがかかり、翌日からスタートなどは難しい点かと思います。

ただ、やはりきちんとした指導員がまずお子様の様子を体験授業で見ますので、きちんとお子様に合う講師がピッタリ見つけやすいという部分もあります。

家庭教師が体験授業に来る場合は例えば翌日からのスタートも可能かもしれませんが、相性が合わなければ、本講師に巡り合うまで仮講師続きになってしまい、お子様が逆に疲れてしまうということも考えられます。
 

おすすめの選び方2.教師が学生かプロかの違い

一般的家庭教師が現役大学生か、あるいは有名大学を卒業したプロであるかは確認しておくポイントと言われます。たとえば、教師が学生の場合は子供と共感できる部分が多いため、親しみを持って楽しみながら勉学に励むことができます。一方でプロ教師の場合は、それだけ多くの子供を志望校へ合格に導いた実績があるため、より安心感がもてます。しかし、プロ家庭教師はそれだけ金額が高くなってしまうこともあります。家庭教師の会社のHPをよく見て、システムを把握しておきましょう。

また、上記のポイントと同じくらい、講師の研修システムがきちんと整備されているかどうかは見るべきポイントです。このことはあまり他のサイトには載っていないのですが、家庭教師の会社には指導内容は家庭教師に丸投げ状態の会社もあります。

低価格を売りにしている家庭教師会社もありますが、金額だけで決めるのではなく、そういう会社は研修や講習などの「家庭教師の質を高めるシステム」はしっかりしているのかを必ず見るようにしてください。

自己流の指導法ではなく、基本の教育システムを家庭教師の会社が持っているかが中学受験成功のカギとも言えます。そのため、講師の教育システムが備わっていることも家庭教師を選ぶ際に重要なポイントだと言えます。
 

おすすめの選び方2.中学受験合格実績があるかどうか

家庭教師が多くの合格実績を持っているかは、今後お子様が中学受験を行う際の大きなポイントです。そのため、より多くの合格実績がある家庭教師センターを選ぶ必要があると言えるでしょう。
 

中学受験についてまとめ

中学受験に成功するためにも、家庭教師をどう選ぶべきか、その正しい選び方をご紹介しましたが、いかがでしたか?中学受験は高校受験のように非常に難しいと言われています。そのため、普段の学習がとても大切です。
 
また、多くのお子様が塾通いをして中学受験に臨みますが、どうしても不得意科目がある場合は家庭教師をつけて勉強しているというお子様も少なくありません。その際は、この記事でご紹介した家庭教師の選び方を参考に、失敗のない家庭教師を選ぶようにしましょう。
 
よい家庭教師(センター)との出会いであなたのお子様の中学受験が成功に導かれるはずです。がんばってください。
九州家庭教師協会では無料体験授業も行っておりますので、勉強面で少しでも気になる方は、お気軽にお問合せ下さい!