SNSを上手く使おう!勉強垢 開設のススメ

SNS見まくっていませんか?

机にはなかなか向かえない・・・暇さえあればスマホでSNSばかりみている・・・。

そんな状態の学生さんも多いと思います。

何を隠そう、僕自身もそうでした。

SNSの魅力は誰かと交流できることの他に、常に新しい情報が更新され続けていて飽きないことだと思います。

ついつい見ちゃうその気持ち、とってもとってもわかりますよ!!

どうせ見るなら勉強用のアカウントを作ってみよう!

でも、どうせ見るなら遊びや趣味ばかりではなく、勉強用のアカウントを作ってみましょう。

例えばTwitterで「勉強垢」で検索してみてください。勉強専用のアカウントを作っている人が膨大な数いることに気づくでしょう。

このように、勉強専用のアカウントを作ってしまうのもおすすめ。モチベーションを保つ方法であったり、効率のいい勉強法、また頻出英単語や社会の語句などをツイートしているBotアカウントもあるので、勉強に役に立ちそうなアカウントをフォローして、自分だけの「勉強応援団」を作ってみましょう

facebookも同様ですね。やっている人はそういないかもしれませんが・・。

LINEの場合は僕はメモ帳代わりに使っていました。自分のみのグループを作成し、自分しか見れないトークルームに気になったことや覚えておきたいことをとにかく貼りつけていきます。

今ならLINE@を使っているアカウントも増えているので、そうしたアカウントをフォローしていくのもオススメです。

SNSに限らずに

勉強はもちろんやらなければならないものですが、まだ学習の習慣がついていない時期は机に向かうだけでも大きなストレスを感じることでしょう。

そんな時期に180度自分の生活を勉強のために変えてしまうのは場合によってはかなりのストレスになってしまうかもしれません。

そんな時は「普段の自分の生活の中に如何に勉強を無理なく取り入れるか」という視点に立ってもいいかもしれません。