学校の勉強が役に立たないと思ったら読んでほしい「学ぶことの重要性」

勉強が苦手な小学生や中学生は、学校の授業で習う事が将来自分の役に立たないと思っているのではないでしょうか。「勉強が役に立たない」と感じている人に、、今回は学ぶことの重要性を説明してみたいと思います。将来の可能性を広げ、自分の人生をより充実させるために、学ぶことの重要性について考えてみませんか?
このコラムでは、勉強の力がどれほど大きな影響を与えるかを解説します。苦手意識を払拭し、自信を持って学び続けるためのヒントがここにあります。

学ぶことは人生の可能性を広げてくれる

勉強が苦手な子は、学校の勉強が出来なくても大人になれば何かしら仕事はあるんでしょ。と安易な発想を抱くかもしれません。もしくは、テレビやYoutuberを見ていると勉強と成功することは何ら関係がないように思えるかもしれません。

前者は見方によってはもしかしたら小さなころから夢や希望を捨てているとも言えるかもしれませんし、人生を狭めているとも言えるかもしれません。

後者にしても、きらびやかに見えてしまいますが(あなたが学生であれば余計にそう見えるでしょう)しかし、一時もてはやされても「あの人は今?」状態になっている人も多くいます。それはある程度生きているからこそそう思いますね。
YouTuberにしても、YouTubeの運営会社はGoogleですが、例えばGoogleがyoutubeの広告収益基準を現状より低く、厳しく設定したらどうでしょうか。
(実際に炎上狙いで再生回数を増やそうとするユーザーが増えるようであれば、その可能性は大いに考えられます。)

もちろん、夢を持つなと言っているわけではありません。やりたいことに向かって努力する経験は大切ですし、財産にもなるでしょう。

しかし、現実的な問題として、勉強をさぼってしまったばかりに、人生の選択肢が気づかないうちに少なくなるというのはどうしようもなく事実なのです。その結果、大人になってからもっと違った人生があったのではと嘆く可能性もないとは言えません。

むしろ、勉強を頑張ったから、今の自分があると言える将来が待っているかもしれません。もちろん、勉強を頑張ったからと言って思い描く夢が叶うとは限りません。将来は誰もが予知できるものではありません。しかし、頑張るからこそ開ける道もあります。

それが勉強なのか運動なのかは、思い描く未来によって何の役に立つかは変わってきます。

運動する子も、ワールドワイドで活躍する際は、語学を学ばなければならないでしょう。コミュニケーションは言葉が伝わらなければ、チームの戦略や自分の思いを伝える事もままなりません。いくら実力があろうと、意思疎通を大事とする競技であれば語学はなおさら重要といえるでしょう。学ぶ力は他人任せでは高まりませんし、語学を勉強と捉えてしまうと、苦手意識が邪魔をするかもしれません。
そのため、自分自身が学ぼうとする欲求を高めるからこそ、備わる力にもなってくれます。そのため、小学校や中学校で学ぶ授業が無駄な知識と決めつけてしまうのは、実に勿体ないのではないでしょうか。

学んだことは無駄にはならない

知識をひけらかすことが大人としてのステータスにはなりません。しかし、知識が豊富な人はコミュニケーションも上手く、柔軟な考えができる傾向があります。彼らは、話していて飽きることがなく、多くの人にとって魅力的な存在となります。なぜなら、彼らは学ぶことの重要性を理解しており、自分自身を継続的に成長させることを恐れません。

知識は一生の財産です。それを積み重ねることで、自分の人生をより豊かにすることができます。知識が豊富な人ほど、様々なトピックについて会話を楽しむことができ、他の人たちとの交流を豊かにします。勉強を通して得られた経験は、直接的には未来に役立たないこともあるかもしれませんが、それらの経験や失敗から学んだことは、私たちの人間性を形作ります。それらの経験が、私たちが直面する未来の課題に対処するための器を形成しているのです。

学校での勉強が将来に役立たないと考えることは、実は大きな誤解です。勉強をすることで集中力や精神力を鍛えるだけでなく、学習能力や解決能力も養われます。これらのスキルは、将来のキャリアや人生において極めて重要です。例えば、難しい問題に取り組む際に必要な思考力や解決能力は、勉強を通じて身に付けることができるものです。

勉強は苦手意識を克服し、自信を築くための重要な手段でもあります。学ぶことで、自分の可能性を広げ、未来に向けて前向きに歩むことができます。したがって、勉強は単なる知識の蓄積だけでなく、個人の成長と発展のための重要なプロセスであると言えます。

 

最後に

学ぶことで損することは決してありません。むしろ、自分の生活や考え方を豊かにしてくれる事が出来る大切なものです。そのため、小学校や中学校で始まる勉強は無駄ではなく土台にもなってくれます。やる気が出ない子や、勉強を諦めてしまおうと考えている子は、一度自分の将来を考えて目標を立ててみましょう。その目標をあきらめずに達成させるには、どういった事が必要となるか考え、必要なのは文学(語学)なのか、化学や数学など、どの分野の能力が必要となるか分かったら、まずは実行してみましょう。

勉強は自己成長にもつながります。新しい知識や経験を積み重ねることで、自分自身をより豊かにすることができます。そして、その結果、自信を持って人生を歩むことができるようになるのです。勉強が役に立たないと考えることは、自分の可能性を制限することになります。だからこそ、勉強の重要性を再確認し、学ぶことへの意欲を持つことが大切なのです。